2007年04月15日

荒川河川敷移動弁

img078.jpg・やきとり(たれ)
・いんげんゴマ和え
・ほうれん草おひたし
・出し巻き玉子 野菜入り
・鶏ごぼう&梅 太巻き
・プレーンのり巻き








りかは今週から、無事小学校に入学。
ということで、日々のリカ弁は、さようならです。
私の『パパ弁』は時折作っていますが、なんだかオヤジ弁だけ
アップするのもね〜

ということで、最近ハマっている、無線の移動運用と
うちのチビ2人の遊びをかねて、またまた荒川河川敷へ

朝、思いつきで作ったメニューですが、
久しぶりの出し巻き玉子にしては、キレイな仕上がりでした。

太巻きは、冷凍食品のごぼう入り鶏肉の巻物を、中心に入れ
ご飯はお得意の若菜ふりかけで、彩り&ボリューム感を。
おじいちゃんが漬けた梅干で、アクセントをつけました。

posted by ハリー伊藤 at 17:40| Comment(1) | TrackBack(1) | その他料理ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

河川敷お出かけ弁

DSCN3543.JPG

今日はありまりにも天気が良いので、自宅から徒歩15分の
荒川河川敷へ。

チビ2人を連れて行くので、さらっとカンタンに弁当を久しぶりに
作ってみました。

目玉は、若菜入りのり巻き。
炊きたてご飯に、若菜ふりかけを混ぜて、まきすでクルッと巻いただけ。
リカと私用は、中心におじいちゃん製梅干を入れてみました。

DSCN3544.JPG
パパさんの目的は、無線の移動運用。

詳しくは

banCW.jpg
posted by ハリー伊藤 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(1) | その他料理ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

雛飾り

DSCN3340.JPG
先週の節分を逃しましたが
姫2人分の雛飾りを出した。

詳しくはトラックバックを...

posted by ハリー伊藤 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(1) | その他料理ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

リカの料理人見習い

DSCN3236.jpg
既に3週間前の週末です

りかが初めて、料理教室へお試し体験に行きました
料理人見習い(笑 です








DSCN3234.jpg
結構、衣装がハマッていていいですね
皆かわいらしくて、通路に面してガラス張りで
最近流行の大型ショッピングセンタ内になるので
通る方みんな「カワイイ〜」と歓声を上げていました






DSCN3241.jpg
今日はバレンタイン用チョコ作り

まずは、クッキーをふきんに入れて
たたいて、細かく砕きます









DSCN3242.jpg

クッキーに、生クリームと
溶かしたホワイトチョコ少々入れ
チョコの中身を作ります









DSCN3245.jpg
つくった中身を
クッキングシートの上に、固めて並べます















DSCN3247.jpg

外側をチョコでコートして、できあがり

盛り付けまで料理です
今日はパテスリーなので、ラッピングも挑戦

カードもしたためます




DSCN3255.jpg

できあがり〜











DSCN3257.jpg
中身はこんな感じ

カンタンな割には、クッキーのサクサク感と
ホワイトチョコのクリーミーさで
家族には大評判の一作となりました

posted by ハリー伊藤 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他料理ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

名古屋グルメ紀行

DSCN3162.JPG DSCN3160.JPG

皆様、あけましておめでとうございます

グルメレポーター志望の いとう りか です。

本日は、大晦日で賑わう、名古屋は大須観音で、名古屋のグルメと寺町大須を
ご紹介したいと思います。

続きを読む
posted by ハリー伊藤 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他料理ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます


『パパが作るお弁当』も、早いもので1年を迎えるところとなりました。
平素、ご覧頂いている皆様には、厚く御礼申し上げます。

昨年は、年初から入院し、点滴など(笑)キワドイ料理ネタ(?)も
ありながら、その後は何事もなく、平凡に弁当ブログを続けられました。

せっかく1周年なのですが、よくよく考えて見ますと、長女りかは
今春幼稚園卒業なので、ブログタイトル通りの弁当作りができなく
なるという大穴に、ついこの間気づきました。
はて、どうなることやら…

ま、いずれにしましても、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様のご多幸をお祈りいたしまして、本年の『パパ弁』スタートです。

                                     合掌


発売元:バンダイ(ガシャポン商品)
商品名:男前豆腐店・男前手ぬぐい
キャラクター:全6種セット+台紙

posted by ハリー伊藤 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他料理ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

帰省弁当・親子!

DSCN3158.JPGDSCN3156.JPG

昨日は、りかと2人で、私の実家である名古屋へ帰省。
昨年、仕事のトラブル対応で急遽正月に帰名した折に
りかも連れて行ったのが楽しかったらしく、今年も行くことに。

りかは、切符なしで乗車できるのが、この春までなのですが
その分指定は取れないので、新幹線の自由席に並びました。

が、昨日は帰省のピークだったらしく、
始発の東京だからと、甘く見ていったら
のぞみは新大阪行きの発車時間近く前ですら、1〜2号車のホームは
立ち入れないほどの大混雑。

仕方なく、こだまに乗ることにして、なんとか普通に座れました。

新幹線といえば、駅弁が楽しみですが、駅の大混雑を見越して手弁当に。
案の定、駅のキオスクは想像を絶する大混雑。手弁当、正解でした。

りかも、駅弁の誘惑にかられながらも、車内でいつもの弁当という
非日常に、大満足の様子でした。

ただ、新幹線、車内がものすごく暑く、車内の皆は頬を紅潮させるほど。
おかげでビールやら、ジュースやら、アイスやら、飛ぶように車内販売
で売れていました。策略か?恐るべしJ○東海!
posted by ハリー伊藤 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他料理ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

休日出勤弁!

DSCN3128.JPG<リカ弁>
・えびつつみ揚げ
・ささみカツ
・だし巻き玉子
・ウインナー
・枝豆、みかん
<パパ弁>
・えびつつみ揚げ
・豚肉みそ炒め
・だし巻き玉子
・ウインナー
・枝豆

今日は、休日出勤。
私ひとりだけ(のハズ)なので、リカと出社することに。

で、お弁当持参です。
私はウンザリの事務所ですが、リカは何もかも新鮮なので
喜んでおります。
午後は、パパはお仕事、リカはカイシャのホワイトボードで
お勉強するとのこと。結構おとなしくしてくれていて大助かりです。

posted by ハリー伊藤 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他料理ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

お休みが続いています...

すみません、更新サボリ中です。

先週木曜は、7時発の新幹線で出張だったので
さすがにリカ弁つくれず

今日は「埼玉県民の日」だとかで、幼稚園お休み
世の中は、全然平日ですが(苦笑

パパ弁は引き続き減量メニューでおにぎりだけですし
ということで、来週までおあずけ。

週末に気力があったら、週末弁当でも作りますか。

当家は、荒川(という関東で大きな河川)沿いなんで
風さえ強くなければ、弁当もってふらふら散歩なんて
よさそうです。

#わかり易く言うと、「金八先生」のオープニング風景
 と同じです あれも荒川だったハズ
posted by ハリー伊藤 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他料理ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

動物園でお弁当

DSCN3007.JPG
・ささみカツ
・鶏肉磯辺焼き
・鶏から揚げ
・煮玉子
・ブロッコリー
・みかん


今日は、私の大学時代のサークルメンバーで
同じ年頃(小学生〜幼稚園児)を抱える子持ち連合で
急遽上野動物園に集結しました。

本当は、大学の学園祭が開催されているので、行って
みよう!(かれこれ10年ぶり)という企画でした。

ところが、我々が活躍した時代の学園祭から変遷があり
別のキャンパスで開催されていることがわかり、
それでは行っても面白くない、ということで動物園に。

ということが前日夕方(苦笑 決定したので
慌てて私がおかず担当、後輩家族がおにぎり担当
先輩家族は食べる係 ということになりました。

夕方通り雨がありましたが、熱くもなく寒くもなく
絶好の動物園日和でした。
posted by ハリー伊藤 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他料理ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

中華街襲撃!

china_seiro.jpg


思いつき(苦笑 で、中華街に行ってきました。
運動会でクタビレていたのですが、あまりにも天気が良いので
『ぶたまんが食べたい!』の気持ちで、勢いです。
やっぱり、根が食いしん坊なんですねぇ 自覚

で、現着すると すっごい人・人・人
道によってはすれ違えないくらい

こんなに同じタイミングで、ぶたまんを食べたくなったヒトが
いたんでしょうか?ってくらい

混雑の中、散々歩き回った挙句、この店で飲茶をすることに。
普通のランチコースでないのは、もちろんほかに買い食いするから。

・野菜さっぱりスープ
・五目チャーハン
・えび(のみの)餃子?シューマイ?
・自家製 肉シューマイ
・小龍包
・あんぱん
・春巻き

結構おなかはいっぱいに。しめて一人 1,575円x2名分也
満足〜

このあと、ぶたまんをストリートで食して、
コスモスクエアの大観覧車で、横浜を見下ろしてきました
posted by ハリー伊藤 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他料理ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会!実食!

06??????02.jpg 06??????01.jpg

実食です。
義父義母もかけつけてくれました。

いつもの私用3段弁当にフルーツとお新香を入れて持参。
こんなときに便利なフードキャリーです。

リカの大好きな義母からの参戦は

・鶏肉あぶり焼き(またまた素材かぶった!)
・煮玉子(義母に教わったのでかぶるのは当然か:想定内)
・しょうが漬け

などです。

今回のリカは、年長組ということもあり
組み立て体操やマーチングで大活躍!でした。
去年に比べ、爽やかに涼しく絶好の気候だったのですが
風が異常に強く、大変な一日でした。
posted by ハリー伊藤 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他料理ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会!

DSCN2871.JPG

今日は、リカの幼稚園最後の運動会でした。
で、おせち用特大お重にいろいろ詰めてみました。

普段は滅多に(いやまったく)やらない揚げ物ですが
鶏から揚げをメインに。
しょうゆと酒、みりんにチューブ入りにんにくとしょうがで
下味をつけました。

初めてチューブ入りで手抜きしましたが、結構ちゃんと
風味が付いていてびっくり。
食べやすいように、小さめに肉を切っているのがポイント。

あとはお得意のだし巻き玉子です。
最近マイブームの煮玉子も入れ、ダブル玉子ですね。
posted by ハリー伊藤 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他料理ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

男はロック?!

先週、
久しぶりに(ん年ぶり?)にライブハウスに行った。
オトナ向けの(謎

トラックバックさきの「かたやん」さん
仕事上のお付き合いがあるメーカさんで
いつも、商談のときは1/3は仕事以外の話題で持ちきり
なのですが(^^;ヾ

今回、会社の若手が「80年代のロックたまんないっす」と
はまっていると聞いたので、バンドされてるかたやんさんの
紹介で、会社の近所にある「隠れ家」へ...

へぇ〜、こんな近くにあるんだと1年前から知りながら
やっと到達しました。

10/4は「ハードロックナイト!」
今月の課題曲含めその場のノリで、常連さんができるパートの
組み合わせで、次々に演奏。

私は、ロックは流行っていた曲を知ってるくらいなので、
バンドに参戦はできませんが
別の「ナイト」は、邦楽ナイト、洋楽ナイト、ニセ拓郎ナイト
サザンオールナイト(?)等、様々なジャンルがあって楽しそう。

しかも、フツーのリーマンの方々が
いきなりシャキッと各ジャンルをキメてくださるので、そちらに
しびれました。特にドラマーの方々、かっこよかったっす。
思わず島村楽器に、スティック買いに行きそうになりました(爆

私も音楽好きなので、ライブハウスは通ったのですが
ジャズ(好きだが詳しくない(^^; )、モータウン(たまたま地元にあって)
関係は、名古屋在住時代、よく土曜とかにフラフラ一人で行ったもんです。

最近水害にあった、米国ニューオリンズにも、転職時の有給休暇を
使っていったことを思い出します(かれこれ10年前)

初の海外旅行で、しかも一人でビクビクでしたが、
音楽好きはジャンル・言語を問わずフレンドリーで
しかもジャズだけでなく、モータウンやポップス系も多く
開け放っているので、通りから各ジャンルタダ聞きという
多ジャンル好きにはたまらない街でした。

早く復興するといいですが、ニュースによると人口も減ってしまい
ミュージシャン達が街にもどれなくて、苦労しているようです。
早く復興してほしいです。またふらっと一人で行きたいものです。

さて、「隠れ家」、通うことになるでしょうか〜
邦楽ナイトと洋楽ナイトあたりがストライクゾーンということで。
posted by ハリー伊藤 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他料理ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

買っちゃいました 新弁当箱

DSCN2814.JPG

今日、出かけた折に見つけて買っちゃいました。

ステンレス製なので、衛生面で優れているのと(医療用器具はみなステンレス)
めったに見かけない形状なのがグッドです。

10cm径なので、少々小さいかと思い、2段版とこの3段版とだいぶ店頭で
悩みましたが、3段に決定して購入。1,950円也
さいたま新都心のコクーン内キッチン雑貨屋でGet。

これならば、たまにリカを連れて遊びにいく呑兵衛・後輩夫婦(2駅先)
に行くときや、ちょっとした手作り手土産持参などという時に、手製お惣菜
なんぞを入れていくにも丁度いい大きさと思います。

一番の決め手は、「そこいらで見かけない、所帯じみてないルックス」でした。
posted by ハリー伊藤 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他料理ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

夏休み

皆さん、酷暑がつづきますが、いかがお過ごしですか?

最近、りか弁のみでしたので、夏休みのため暫く更新をサボって
おりましたが、8/28の週は夏季保育とやらで
毎日弁当復活ですので、更新したいと思っています。

また、今年の夏休みは、次女が1歳になったこともあり
比較的アクティブに、家族総出で遠出しています。

8月一週目は、後輩の実家が静岡三島で旅館をやって
いるので、3家族集結して弁当持参で海に行って合宿(?!)を
したり、
2週目のお盆は、私の実家の名古屋に車で帰省。
名古屋では名古屋名物をほぼ余すところなく、堪能して
きました。

先の3週目週末は奥方の実家で過ごし、やっと一段落しましたので
こんな夏休みの『食』について、今週にでもアップしたいと思っています。
posted by ハリー伊藤 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他料理ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

てづくりギョーザ

2_DSCN2422.jpg

ちょっと前ですが
父の日に行われた幼稚園の日曜参観の日に
りかと手作りギョーザを作りました。

左側がりか製、右側がパパ製です。
意外とりかが上手にやるので、ビックリしました。
りか製は几帳面なひだでなく、ラフなカンジのところが
台湾屋台などの「現地っぽい」仕上がりでした(笑

あんこは
・白菜
・えのき
・豚ひき肉
・にら少々

にらは、通常量入れるとスゴイことになるので、隠し味程度少しにしています。

りか製一皿は、半分は焼きギョーザ、半分は水ギョーザにしましたが
水ギョーザはコンソメスープの素を薄めにつかうとカンタンにできます。

パパ製一皿は冷凍庫行き…
次の週、パパのお友達ん家にりかと遊びに行ったとき、お土産にして
焼いてもらいました。
posted by ハリー伊藤 at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | その他料理ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

日曜の朝から...

DSCN2304.JPG

またまたりかのリクエストで。朝からタコウインナー。
posted by ハリー伊藤 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他料理ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

オムライス

DSCN2302.JPG

久しぶりにオムライス。りかのリクエスト。

私は、オムライスのライスは、ケチャップがくどいと感じるので
白いまま、鶏がらスープの素を胡椒のようにふりかけ、鶏がらの
味付け+αで、ケチャップなしで行くことが多いです。

最近、テレビでプロの洋食料理人が、ケチャップの酸味をマイルド
にする技として、ご飯とケチャップを混ぜる前に、ご飯の中央に
丸く場所をあけて、そこにケチャップをいれ、しばらくぐつぐつ
煮るというのを知り、やってみたら味もくどくなくなったので
今日はケチャップいれました。

隠し味で、ガーリックパウダーとすりごまで香ばしさを演出。

玉子はオムレツの要領で作って、お皿に盛ったご飯の上に置き
包丁で真っ二つに切って、表にゆるゆる玉子を露出させて完成。

とろけるチーズを最後に置いて、トーチバーナーで溶けさせて
焦げ目をつけるとグー
ここにも、すりごまとか青海苔で風味をつけたりします。
posted by ハリー伊藤 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他料理ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

朝ごはん

DSCN2241.JPG

私以外3人風邪でダウンしてしまいました。
子供たちは回復したんですが、奥方がダウンなのと
5月1日〜2日は、りかも私も仕事なので、二人で朝食を
とりました

「明日パパは朝早いよ」と言っておいたら
「パパと朝ごはん一緒に食べたかったから早起きした」と
いそいそと起きてきました。カワイイ奴です。

いつも、だらだらなかなか食べ終わらないのですが
今朝は海苔巻きをつくってやったら、もう一個ちょうだいと
言ってくる始末。
子供って見た目が大事なんですね〜

私は名古屋出張なんで、2日火曜は りか弁の日ですが
作ってあげられませんので、朝食ネタで許してください
posted by ハリー伊藤 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他料理ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする