2007年03月17日

嗚呼、涙の卒園式

img002.jpg


とうとう、リカが本日卒園してしまいました。

なんと、今週火曜にインフルエンザを発病し、火曜掲載の弁当が無駄になり
彼女の幼稚園人生最後の木曜リカ弁も、休みのため作れず不発に終わりました。

なんというタイミングの悪い奴 なんてことは言いません。
金曜には最後の幼稚園に通えて、無事でなにより、でした。

で、出席した卒園式は、当然幼稚園児達はケロッとしていますが
お母様方が涙ボロボロ、父母代表の方なんて、御礼の言葉に詰まってしまい
ど〜なることやらと、ハラハラながら、素敵な卒園式でした。

私は?園児同様、ケロッとしていましたが、
リカ弁が作れなくなり、このブログの生命が絶たれると思うと、
そちらの方が悲しかったとです。(涙 (涙

で、結局泣きもしないで、いつもひょうきんな先生方があまりにも
見事に泣いていらっしゃるんで、この日のために買い換えた新ビデオシステムで
しっかり激写しておきました。

オトナにとって、特にお母様方にとって、出産以降しばらくじぃ〜んとする
イベントがなかったでしょうから、涙ボロボロもうなずけた一日でした。

posted by ハリー伊藤 at 17:56| Comment(1) | TrackBack(0) | リカ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

のり巻き=ラスト2!=弁当

DSCN3477.JPG
・のり巻き
・エビカツ
・ミートボール
・スクランブルエッグ
・枝豆
・ブロッコリー&プチトマト
・イチゴ






リカは、3/17今週土曜に幼稚園『卒園』です。
なので、あっという間に、なんと今日のリカ弁がラスト2。
あさって木曜が最後です。

う〜ん、なんだか寂しいです。
そして、このブログの行方は?...
posted by ハリー伊藤 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | リカ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

バッテンおにぎり弁当

DSCN3454.JPG
・エビグラタン
・オムタマ
・エビチリ
・枝豆
・ゆで玉子
・ブロッコリー&プチトマト
・バッテンおにぎり







なぜかこの海苔で「バッテン」をしたおにぎりを
「バッテンおにぎりぃ〜」と命名し、これが好きだそうです。

オムタマは、オムライスの小型版、どうやって作ったんでしょう?
奥方が買ってきた既製品です。
最近は、いろんなものが売ってますねぇ〜
posted by ハリー伊藤 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | リカ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

2段やきとり弁当

DSCN3438.JPG
・やきとり(たれ)
・エビカツ
・たけのこあえ
・ウインナー
・ゆで玉子
・ブロッコリー
・鶏そぼろご飯
・いちご






今日は2段弁当です。
これと言って芸がなくなってきた感がありますが
残念ながら、今月中旬にはリカは幼稚園を卒園して
しばらくリカ弁がつくれなくなる...

もちろん小学校は毎日給食。

このブログの存在意義がぁ...


↓卒業〜写真〜のアノ人は〜♪

収録曲
雨のステイション
卒業写真
私のフランソワーズ
雨のステイション
ひこうき雲
翳りゆく部屋
ベルベット・イースタ..


posted by ハリー伊藤 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | リカ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

のりまきエルモ弁当!

DSCN3378.JPG
・エビチリ
・やきとり(たれ)
・うさぎさんウインナー
・ごぼうコロッケ
・ゆで玉子
・のりまき(た〜らこ〜)
・いちご







久しぶりの のり巻き 弁当です。
ごはんには「た〜らこ〜 た〜らこ〜 たっぷり た〜らこ〜」
をまぶしましたが、写真じゃよくわかりませんね。
あ、もちろんたらこマヨネーズじゃなくて
単にたらこふりかけですけどね。

↓たらこが食べたくなったら...

マルイチ前田水産 辛子明太子 500g入り
定評のあるマルイチ前田海産! 味自慢の一品です。
見て見て!真っ赤な明太よ!..



posted by ハリー伊藤 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | リカ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

他人丼弁当

DSCN3366.JPG
・エビカツ
・カレーチーズコロッケ
・野菜スクランブルエッグ
・えだまめ
・ブロッコリー&プチトマト
・いちご&はっさく
・他人丼







今日は、ごはんへのふりかけ2種で他人丼。
しゃけ と とりそぼろ で、海の幸&山の幸?


posted by ハリー伊藤 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リカ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

お別れ遠足弁当!

DSCN3364.JPG

・ミートボール
・エビグラタン
・ウインナー
・ゆで玉子
・ひじきのおひたし
・ブロッコリー
・た〜らこ〜おにぎり





今日はなんでも、幼稚園年長組は、「お別れ遠足」ということで
幼稚園最後のイベントをするらしい
残念ながら、関東地方は午後から弱い雨が降るそう

都内は小雨がぱらつきましたが、埼玉はどうでしょう?

posted by ハリー伊藤 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | リカ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ポケモンかにクリーム弁当

DSCN3345.JPG
・かにクリームコロッケ
・ウインナー
・ゆで玉子
・ミートボール
・ほうれん草胡麻和え
・ポケモンふりかけ
・いちご






きょうも、ポケモンふりかけ。

なんというか、ポケモンって有名なんですが
私はさっぱりわかりません。ピカチュー以外。

今朝もどのふりかけにするか種類選んでいた
のですが、結構気色悪い(苦笑 キャラもいて
撮影することもあり、迷ったとです。

今日はキモカワイイ系をチョイス。
posted by ハリー伊藤 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | リカ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

鶏そぼろ2段弁当

DSCN3341.JPG
・シューマイ
・ごぼうクリームコロッケ
・ゆで玉子
・ウインナー
・ひじき
・いちご
・とりそぼろご飯






昨日分です。
これと言ってヒネリのない弁当だけに
コメントに窮します(苦笑

最近、いろいろなふりかけが出ていて
今日のような鶏そぼろのほか、しっとりふりかけとか
色々奥方が買ってくるので、弁当に活用しています。
彩りが華やかになるし、食が進むので便利ですが
塩分注意報ですね。
posted by ハリー伊藤 at 12:28| Comment(1) | TrackBack(0) | リカ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

モカxクリ コラボ弁当

DSCN3323.JPG
・エビグラタン
・ミートボール
・らっきょ
・モカxクリ おにぎり
・いちご






今日はリカのリクエストで、モカおにぎりとのこと
なので、モカと同じぬいぐるみで色違いの「クリ」
というクマが我が家に居るのですが、
この2匹のコラボ弁です。

いつもは、モカ色は炊いた白米にポン酢なのですが
今日は売り切れだったんで、濃縮つゆの元で挑戦。
ほんの少しで色づき、塩っぱくなく、しかもご飯の
まとまりが良いので、これは使えます。

でもって、らっきょもリカのリクエスト。
漬物がいい(!)というので、らっきょに。

うーん、味覚が渋すぎるリカ。
きっと親に似て酒豪になることでしょう(笑
posted by ハリー伊藤 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リカ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

ブロッコリー巻きポケモン弁当

DSCN3317.JPG
・エビグラタン
・鶏すり身包み揚げ
・だし巻き玉子ブロッコリー入り
・いちご







少々わかりにくいですが、今日のだし巻き玉子は、
ブロッコリーを3mm程度のざく切りにして中心に入れて
巻いています。

もちろんブロッコリーは茹でて(チン!ですが)ますが
思ったより色が目立たず、彩りには映えませんでした(汗
posted by ハリー伊藤 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | リカ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

ポケモンふりかけリクエスト弁当

DSCN3303.JPG
昨晩ウチに帰ったら、テーブルの上に
なにやら書きなぐった文字が...

いやいや、書きなぐりでなくて(笑 
ひらがなを覚え始めた、リカの置き手紙。



なになに、

「パパ、ポケモンのふりかけにしてね」

てな訳で、ポケモン弁当です。


DSCN3302.JPG
・ミートボール
・きんぴらごぼう
・シューマイ
・ウインナー
・野菜入りスクランブルエッグ
・みかん そしてポケモンふりかけ


ポケモンふりかけって...

ふりかけたら、ポケモンかどうかわからないじゃん!

ということで、ふりかけは(添付)品にしました。

ウインナー、横着してレンジでチン!したら
シオシオになってしまいました。
水分飛んじゃうんですね、反省。

posted by ハリー伊藤 at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | リカ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

ボール?2段弁当

DSCN3271.JPG
・ボールおにぎり 鮭
・ごぼうクリームコロッケ
・ほうれん草胡麻和え
・えだまめ、プチトマト、ブロッコリー
・ウインナー(うさぎ)
・みかん、いちご


なんだか、丸いものだらけになってしまったので
「ボール?弁当」です
ダブルデザート、標準仕様になりつつあります(笑
posted by ハリー伊藤 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リカ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

ダブルデザート弁当

DSCN3269.JPG
・ササミのボール揚げ
・ごぼうコロッケ
・ブロッコリーとにんじんスクランブルエッグ
・エビグラタン
・とりそぼろごはん
・みかん、いちご


今日は、みかん・いちごでダブルデザート
ビタミンCで風邪知らずになりますようにと

スクランブルエッグは、めんつゆ(濃縮)と砂糖で味付け。
めんつゆは、しょうゆもみりんも砂糖も入っているので
【特急】仕上げ弁当には重宝します。

↓ダブルで楽チンにお餅が焼けると

通販でバカ売れ!(もうご存知の方も多いと思います)
レンジでふっくらつきたてのお餅!楽チンプレート




posted by ハリー伊藤 at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | リカ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

今年初 モカxエルモ弁当

DSCN3229.JPG
・モカごはん
・鶏からあげ
・ウインナー(うさぎ)
・エビグラタン
・エビ包みシューマイ
・ブロッコリー
・いちご


今週火曜はなんと幼稚園休み(なぜかよくわからん)
昨日が始業式だったらしいので、今年初のリカ弁は今日から。

新年でメデタイので、モカいれてみました。

我が家のアイドル モカと 世界的アイドル エルモの
ビッグコラボです。

↓ウチのモカは茶クマなのでお間違いなく




posted by ハリー伊藤 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | リカ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

から揚げエルモ!弁当

DSCN3118.JPG
・鶏からあげ
・ウインナー(ゆで)
・ほうれん草おひたし
・ブロッコリー
・ラ フランス



今日は無事寝坊せず

ウインナーはフライパンで熱を通すのが面倒なんで
最近はゆで玉子をゆでる前座に、ウインナをほおりこんで
ゆでています。油使わないので健康的ですし。

今週は久しぶりに仕事上でお客様を呼んでセミナーを開催。
2年ぶりなので、上手くいくかと思いきや、体が覚えていた
のか、上手く講演できました。

が、この夏に結成した我が部、アルコールエンジンで動くため
初の泊まり出張ということもあり、はしゃぎすぎて呑み過ぎ...

実は、二日酔いで酔っ払った状態で講演してしまいました。トホホ
(私ともう一名)

お客様にはバレていなかったようですが、もっとマジメにやらねば。
posted by ハリー伊藤 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | リカ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

久しぶりの2段弁当

DSCN3117.JPG
・イチゴ
・きんぴらごぼう
・ゆで玉子
・エビグラタン
・ブロッコリー
・ウインナー
・蒟蒻畑


久々の2段弁当です。
単にまたまた寝坊して時間がなかったので
盛り付けやすさから、2段に逃げました(笑

今日は何と名古屋出張で8時の新幹線でしたが
作っちゃいました。

本日の記録は14分
posted by ハリー伊藤 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | リカ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

スコッチボール エルモ弁当

DSCN3093.JPG
・スコッチボール?
・鶏から揚げ
・うさぎウインナー
・ブロッコリー
・蒟蒻畑
・たわらおにぎり



ウズラ玉子入りミートボール、なぜか「スコッチボール」と
レトルト包装に書かれています。
イギリス料理なんでしょうか???
本日のタイム 13分で手作りモノが、おにぎりしかないので
せめてもとウインナーは、うさぎさんにしときました。
posted by ハリー伊藤 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | リカ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

のりまきエルモ!弁当

DSCN3090.JPG
・のりまき
・ごぼうコロッケ
・ゆで玉子
・やきとり(塩)
・ほうれん草おひたし
・茶豆
・柿


久しぶりにのりまきです。たらこふりかけで混ぜて巻いただけ。
今日のおひたしは、冷凍でなくちゃんと作りましたが
チンしただけなので、楽勝 本日のタイム 18分少々
posted by ハリー伊藤 at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | リカ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

鶏そぼろ&シューマイ エルモ弁当

DSCN3085.JPG
・鶏そぼろおにぎり
・煮玉子
・シューマイ
・茶豆
・にんじん細切りゴマ炒め
・かぼちゃ煮、ブロッコリー
・柿


久しぶりのリカ弁です。

にんじん細切り...は毎度のメニューですが
今日はポン酢が切れていたので、めんつゆ(濃縮)を
味付けで使ったら、なかなかの味になりました。
posted by ハリー伊藤 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リカ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする